ITTO個別指導学院が学習塾について語る 教科書

ITTO個別指導学院スケジュール 勉強をするならITTO個別指導学院にする
ITTO個別指導学院が学習塾について語る


昭和40年代より急激にその数を伸ばし、現在ではなくてはならない存在になっております。

学校側も大手学習塾の指導法に注目している。

かつて文部省は学習塾を好ましくない存在としていたが、文部大臣の諮問機関である生涯学習審議会が1999年提言以来、学校教育と学習塾を共存させる方針に転換した。

学習塾は文部科学省の所管だと思われがちだが、学習塾は利潤を第一に運営されるサービス産業の一業種なので経済産業省の所管である。

塾が流行っている一因に、公立学校のゆとり教育への不安感がある。

このゆとり教育の結果、塾へ行かない子供との学力の格差がますます広がることを危惧する見解がある。

また、学習塾が「総合的な学習の時間」を提供する動きもある。

ただし、「塾へ行っても学力低下は防ぎきれない」「難問ばかりを教え、逆に基礎学力が伸び悩む生徒もいる」といった指摘がある。

小中高生の多数が学校と塾・予備校を掛け持ちしており、心身に悪影響を与えるのではないかという指摘もある。

塾に行くことが流行り始めた時期、塾に行っていない子供を「未塾児」と言っていたことがあった。

「未熟児」と掛けて、まだ塾に行っていない子供という意味であるが、この語に対する批判もあった。

また、中学生の場合、塾へ行くつもりが夜出かけられるとお遊び気分になって、勉強よりも友達とのおしゃべりしたり、行き帰りの買い食いが楽しくなってしまい、全く成果が出ず月謝をドブに捨てるようなこともある。

また、塾の講師の中には、本当は学校の教員になりたかった者もいる。

現実に、塾の講師の中には教員採用試験を受け続け学校の教員を目指すもの者も多数いる。

以上、ITTO個別指導学院でした。

[関連記事]
ITTO個別指導学院が学習塾の種類について紹介します 勉強

[関連タグ]
ITTO個別指導学院 勉強 ITTO個別指導学院 教育 ITTO個別指導学院 授業 ITTO個別指導学院 個別 ITTO個別指導学院 指導 ITTO個別指導学院 講師 ITTO個別指導学院 家庭教師 ITTO個別指導学院 面談 ITTO個別指導学院ITTO個別指導学院マンツーマン ITTO個別指導学院スケジュール ITTO個別指導学院 教科書 ITTO個別指導学院 予習 ITTO個別指導学院 復習 ITTO個別指導学院 学習

[旬のワード]
マック赤坂 レッドショック 映画泥棒 高見盛 JOY 映美くらら 眉山 糸井嘉男 美味しんぼ フンコロガシ

[人気ワード]
前田愛 オスの馬 フルフルらーめん コール天 上弦の月 下弦の月 織田信成 河北麻友子 筑後川 極みコロッケ クリスタン

[PR]